<< キッズダンスとヒエラルキー | main | 公演に寄せて|BES舞台公演 >>

部活と習い事の両立

埼玉県とさいたま市の、部活が変わりつつあります。

まず新聞記事をご紹介します。

 

 

では、詳説します。

 

埼玉県教育委員会による「埼玉県の部活動の在り方に関する方針 」と、さいたま市教育委員会による「さいたま市/さいたま市部活動の在り方に関する方針」には、それぞれ「学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上を休養日とする。週末に大会・コンクール等への参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。)と、明記されています。さらに「1日の活動時間は平日2時間程度、休業日は3時間程度とし、できるだけ短時間 に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。」ともあります。

 

また、それぞれに「生徒の心身の健康管理、事故防止及び体罰・ハラスメントの根絶を徹底する。部活動の指導において、部顧問、部活動指導員等による以下(例)のような発言や行為は体罰等として許されないものである。」とあり、さらに埼玉県の例では「 先輩、後輩等の生徒間でも同様に許されないものであり、暴力行為やいじめ等の発生を防止することが必要である。」とも記されています。

 

これらは、2018年(平成30年)3月にスポーツ庁が策定した「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」に基づくものです。スポーツ庁のタイトルが「運動部」とあるのに対し、埼玉県と、さいたま市は「部活動」としているところに、注目してみましょう。

 

実は、この時、文化庁からも「文化部活動の特性を踏まえつつ、スポーツ庁が策定したガイドラインに準じた取扱い」を行うように依頼がありました。すなわち、埼玉県と、さいたま市の例では、運動部だけでなく文化部も含まれた、より広範なものなのです。現在は文化庁も「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン 」を策定しておりますため、部活動全般についてのガイドラインが出揃ったことになります。時系列では、スポーツ庁が2018年3月、埼玉県が同年7月、さいたま市が同年8月、冒頭の新聞記事が同年10月、文化庁が同年12月です。

 

全ての子ども達が、より良い学校生活を過ごすことができるように。難色を示す現場もあるようですが、生徒はもとより、部顧問、保護者、地域など、中学校・高校に関わる全ての方のために、しっかりと規定の意図を汲み、また現状に即した運営が期待されます。

 

*以上、埼玉県立高校の生徒は埼玉県の、さいたま市立中学校の生徒は、さいたま市の方針に、注目してください。

 

<付録『勉強や部活とダンスとの両立について』

 

中学生・高校生にとって勉強は、とても大切です。同様に、やりたいことを存分にすべき、大切な青春期でもあります。

 

「勉強とダンスを両立する。」

「学校生活をトコトン楽しむ。」

「自分やりたいことに、全力で取り組む。」

 

これらの観点から、次の4点を参考にしていただければ幸いです。

 

1)「レッスン日に休みのある部活から選ぶ。」

→弊校のレッスンと部活の休みの曜日が一致すると、かなり両立しやすいです。曜日が重なる場合は、入部前に「何曜日は習い事があるので参加できませんが(あるいは何時に帰りますが)、それでも大丈夫ですか?」などと約束して、それを貫くことが大切です。

 

2)「授業中は授業に集中する」

→授業がわからなくなると、塾や宿題、予復習にかかる時間が増えてしまいます。授業中は勉強に集中し、わからないことは、その場で先生に聞きましょう。特に中学生は忙しいので、スキマ時間の有効活用が肝になります。

 

3)「がんばりすぎない」

顧問の先生・先輩との上下関係や、友だち関係の変化があります。時には理不尽な要求もあるかもしれません。そんな時は、周りに付き合い過ぎず、自分を大切にしてください。

 

あなたが、いつもあなたらしくいれば、あなたにとって居心地の良い人間関係が、あなたの周りに出来てきます。あなたを愛する人たちの、あたたかい愛に包まれて、何事も自分のペースで、楽しい中学校・高校生活を送りましょう。

 

4)「土日のどちらかは休みの部活を選ぶ」

これは前述の通り県や市の方針ですので、対応する部活は増えていくと思います。これによって、勉強や、お出かけや、イベントなど、自分の好きなこと・やりたいことも楽しみやすいですね。

 

弊校では、2002年から中学生以上のお子様が習えるダンススクールを開講しております。それが現在の「BESオールスターズ」です。

 

*開講当初の名称は、BESストリートでしたが「ひとり1人が輝く」という意味を込めて、オールスターズとしました。

 

ご高覧ありがとうございます。



ショッピング
ミュージック
サイト内を検索
お買い得セール
リンク
selected entries
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
categories
archives
recent comment
profile
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座